VIA Mobile360フォークリフト安全キット開発の経緯

最近、当社は中国のXingchen Hongye Technology Development Companyと提携する機会がありました。同社は安全基準を改善するため、特にフォークリフトに関して職場の作業を改善したいと望んでいました。同社はVIA Mobile360安全ソリューションを組み合わせた最新の安全技術で、既存のフォークリフトをアップグレードするために当社と提携を求めました。当社が開発したシステムと、作業者の安全性にもたらすメリットをご覧ください。

工業倉庫の環境で、フォークリフトは運転手だけでなく、同じ作業現場で働く他のスタッフメンバーにとっても安全上の懸念があります。アメリカでは、職業安全衛生局(OSHA) が、毎年20,000人の作業者がフォークリフトの事故で負傷している という推計を出しています。そのうち約100人が死亡しています。これらのショッキングな数字は、世界的な状況を示すものであり、そのため、Xingchen Hongye のような企業が、フォークリフト関連の事故の数字を大幅に低下させることができる先進的な車載安全技術に投資したい、と考えているのです。

運転手監視

多くの車載安全システムと同様に、最初の検討すべき事項は、運転手、あるいはこの場合ではフォークリフトのオペレーターです。統計では、機器や車の故障の結果となる事故はほとんどないということを示しています。ヒューマンエラーは、ほとんどの事故の主な原因です。顧客はこの事実を非常に認識しているため、当社はDMS(運転手監視システム)の実装を託されたのです。

DMSは、乗車している人が車両を操作するためにあらゆる機能を使用するようにします。車内の内側に設置されているカメラは、運転手に視覚的なアラートと音声アラートの両方を送りながら、運転手の気が散漫になっている状況について、認識できるコンピューターシステムにリアルタイムでストリームをフィードしています。歩み寄った状況には、眠気を感じたり、あくびをした瞬間や、運転手が他の方法で気が散逸になっている時などが含まれています。当社は、運転手がタバコを吸っていたり、携帯電話を使用している時に検出する物体認識アルゴリズムをその中に含めました。これらの状況は不運にも、工業の職場ではまだかなり一般的に発生しています。仕事をしながら運転手を保護するために、当社は運転手に、シートベルトを締めることを喚起させるアラートも統合しました。

このリクエストに顧客から出された特別な依頼の中には、DMSに運転手認証を追加することも含まれていました。これは、認可された社員のみが車両を操作できるようにするものです。認証作業は、侵入なしに迅速に個人を認証する証明済みの方法である、顔認識アルゴリズムをDMSに統合することによって働きます。1回認証された時のみ運転手がシフトを開始することができるこのソリューションは、適切に訓練を受け認証された社員のみがフォークリフトを操作できるようにするソリューションです。

視界を改善する

DMSと同様に、当社は運転手が運転中に最高の能力を用いて作業できるようにしたいと考えました。そこでFOV-190 Gen-Lockカメラをフォークリフトの4方向に追加し、状況認識を後半に改善する360° サラウンドビューシステム (SVS) を提供できるようにしました。4台のカメラは、即決でカメラフィードをシームレスに組みあわせるためにVIA Multi-Stitch技術を使用し、車両の周囲の球形のビューをリアルタイムで生成します。このシステムではシャープで鮮明なパノラマ画像がコックピットの画面に表示されるように、先進的な3D画像アルゴリズムを活用しています。通路に向かってバックしたり、倉庫の中で急回転するときに、運転手は環境の総合的なビューや、至近距離で起こりうる危険性について包括的に確認することができます。

フォークリフト用ソリューションの最終点には、フロント、リア、サイドの衝突警告用ADAS (先進運転支援システム)機能を車載システムに追加することが含まれます。これまで、当社はDMSと SVSの両方を1台のコンピューターで作動させてきました。では、3番目のコンピューターを追加することは可能でしょうか?幸いなことに、当社には自由に使用できる非常にパワフルでスケーラブルなコンピューターシステムがありました。これは最近発表したVIA Mobile360 M820という、クアッドコアの堅牢なシステムで、最大9台のカメラに対応できるように設計され、DMS、SVS、ADASに対応する接続性と馬力以上を十分に備えています。

VIA Mobile360-M820 in-vehicle safety system

あらゆる危険に対するアラート

追加の3台(現在では合計で8台)のカメラを設置した後、運転手は、フォークリフトが車両の前方、後方、側面にある物体に近付く時に、さらに状況認識ができるようになりました。基本的にカメラは危険を即座に回避できるように潜在的な衝突を検出し、コックピットの画面に直接アラートを送信するセンサーとして作動します。システムにはダイナミック・ムービングオブジェクト・ディテクションも含まれ、物体や人間が近くに動いてくる時にアラートを送信します。

以下のショート動画でさらに詳しくご覧ください。

————————————————————————————————————

フォークリフトによる事故や死亡事故を削減するカギとなるのは、操作者に作業環境に対する最高の視界を与えることです。この状況は、車両事態に装着された8台のカメラで大幅に改善されました。この顧客と緊密に協働することで、当社はフォークリフトが使用される職場に多くみられる、特定の安全上の懸念についてかなり多くのことを学びました。

VIA Mobile360フォークリフト安全キットに関する詳細は、上記の性能の多くを示したこのショート動画をご覧ください。

VIA Technologies, Inc.
VIA Technologies, Inc.